News

第二回 建築運動会!INDUSTRIALも協賛参加しました。作業服やワーカーズアイテムのブース展示も!

建築運動会とは

大阪府枚方市にある鳶職人さんの建築株式会社「株式会社D-artcorporation」が主催する建築運動会とは、日本全国より現場で働く鳶職人さんを集めて開催される大運動会のこと。記念すべき第一回となった昨年の建築運動会は、残念ながらスケジュールの関係で都合が合わず、だいまつは参加できなかったのですが、今回は幸いにも参加することができました。主催のD-artさんは、元々だいまつのお客様で、D-artさんが作業服ブランドを立ち上げる際に、関西で影響力のあるだいまつに声がかかり、D-artさんのブランドをだいまつの店舗で取り扱ったのが、お付き合いが始まったのがきっかけです。だいまつがD-artさんの建築運動会に協賛したのは、末永社長の「建築業界の活性化のために、商品を製造して、運動会などで職人さんが交流できるイベントを行いたい」という取り組みとその思いが理由。この思いに共感して、メーカー立ち上げ当初からだいまつはD-artさんに協力していきたいと思い、今回の建築運動会に協賛として参加しました。

 

当日は忙しくも充実した時間を過ごすことができました

   

第二回となる今回は、大阪舞浜セレッソパーク運動場で開催されました。朝の7時から準備のためにインダストリアルのリペアを行う樋口さんとブースを設置しに、一足早く会場入り。9時45分より運動会の開会式が行われ、いよいよ各競技がスタート!前半の部は全員参加のリレーで締めくくり、12時からランチタイムを終えた職人さんたちがブースに訪れて商品を購入していただき、交流を深めることができました。

           

展示ブースエリアも大変盛り上がりました。

 

13時からは午後の部がスタート。だいまつを含む協賛社さまが舞台に上がらせていただき、ご挨拶。だいまつの挨拶は最後だったため、20分時間をいただきました。シークレットゲストでもあるかつみ・さゆりさんに登場してもらい、舞台の上で、INDUSTRIALのTシャツと樋口さんがカスタムしたデニ作業服をプレゼント。着用して登場していただきました。かつみ・さゆりさんの吉本の裏話やワーク業界の話で盛り上がり、我々のブースに移動してから30分ほど皆さんと写真撮影をしました。

     

とても盛り上げていただいたお二人のステージでした!

 

職人の子供も大活躍

後半の部は、参加した職人さんたちの子供たちが参加するかけっこからスタート。14時30分から始まる最後の種目 5名選抜リレーで第二回建築運動会は閉会しました。子供たちの活躍は今回の建築運動会以外にも、9月に開催した別のイベントでは私のブースに足場を建ててくれるなどして協力してくれた職人さんたちと、一緒に入荷イベントを通じて、子供たちに鳶職人さんのことを知ってもらうことができたのは、私の中でとても喜ばしく、嬉しい記憶として残っています。

 

参加した沢山の子供たちは「かっこよかった!」「お仕事頑張ってください!」など、直接職人さんにメッセージを送り、職人さんからは「松井さん、参加させてもらってありがとう!」との言葉をいただけるなど、子供たちはイベント全体を盛り上げてくれています。

 

建築をよいイメージのある仕事にしたい

 

今回の運動会では、主催者から「全体を盛り上げてくれてありがとうございます!」とお礼の言葉をいただき、「自分の枠の中で描いている喜んでほしい人が、実際に参加することで、色んな角度から喜びを得られるんだ」と強く感じました。だいまつが展開するINDUSTRIAL事業が社会に知れ渡った時に、目先の結果よりも建築という仕事が良いイメージのある仕事だと知ってほしい。今回の建築運動会のようなイベントを通じ、様々な経験をさせていただいて、トライ&エラーの積み重ねで今後明るい未来に繋げられるイメージで過ごしていきたいと思います。